オヤコソダテ奮闘記(MBA取得・妊娠育児・投資・趣味(ゲーム)など)

数あるライフイベントに向き合いながら、オヤコで育つ奮闘の様を記すブログ。気合と根性だけで生きてきた自分がどこまでいけるのか、記録していきたいと思います。

MBA面接で聞かれたこと

f:id:F0105864:20160105230958p:plain

MBAの選考は様々な種類があるかと思いますが、

私が受けた大学院の選考は

エッセイ3つ

面接

でした。

 

エッセイのテーマはどの大学院も事前公開されていると思うので、

面接でどんなことを聞かれたのか、

備忘録も含め残しておきます。

  1. 当大学院の志望動機は?
  2. 当大学院で何を身に着けたいと思っていますか?
  3. 当大学院で一番興味のあるカリキュラムは?それはなぜですか?
  4. 当大学院にあなたはどんなことで貢献できますか?

 

細かな質問はあったものの、

ざっくりこんな感じでした。

私の面接官の方は非常に話しやすい雰囲気を作っていただきました。

(それでも緊張しましたが)

 

ちなみにエッセイの内容について突っ込まれるかと思いきや、

まったく突っ込まれずでした。

 

見ているもの、

個人的には

意志の強さや、覚悟、

そして、貢献の精神、

それが言葉尻から伝わってくるかなのかと勝手に解釈しました。

また入学後の折にはいろいろ聞いてみようと思います。