オヤコソダテ奮闘記(MBA取得・妊娠育児・投資・趣味(ゲーム)など)

数あるライフイベントに向き合いながら、オヤコで育つ奮闘の様を記すブログ。気合と根性だけで生きてきた自分がどこまでいけるのか、記録していきたいと思います。

育自休暇とは

こんな記事を見つけました。

logmi.jp

育児ではなく育自。

子育てをしながらさらに余力のある女性の間では、自分のスキルやキャリアアップを育むというスタイルが進んできているとのこと。

 

正に自分の事なのですが、ブームになってしまうのはどうかなという思いがある。

懸念しているのは、育休だから(暇だから)勉強も余裕でできるよねっていう文化になったり、義務ノルマ化すること。

それにより育児休暇の本来の目的である子育てがおろそかになるようでは元も子もない。

ただ、子供の人生があるように自分の人生もあり、今しかできないことを限られた時間の中で人それぞれの優先順位で取り組むことは素晴らしいことなのではと思う。

そう趣味に時間を使うのと同様に。

 

仕事も子育ても両立したい人、仕事に全力を注ぎたい人、子育てだけに思いっきり時間を注ぎたい人、1から勉強したい人。

そんな人それぞれの想いや多様性を認め合う、そんな社会でありたい。

 

親子共々らしく育つ、オヤコソダテ。