オヤコソダテ奮闘記(MBA取得・妊娠育児・投資・趣味(ゲーム)など)

数あるライフイベントに向き合いながら、オヤコで育つ奮闘の様を記すブログ。気合と根性だけで生きてきた自分がどこまでいけるのか、記録していきたいと思います。

MBA大学院 スタートして1か月がたちました

f:id:F0105864:20160106000345j:plain

あっという間に5月。

関東もすっかり暖かくなり、

とっても過ごしやすい陽気になってまいりました!

 

大学院での学びをスタートして1か月。

正直この1か月は本当に大変でしたが、

結論、学びをスタートして本当に良かったと感じています。

講義の内容もさることながら、考え方やスタイルが変わった点が大きいので

その点について共有します。

 

1:興味の幅が広がった

今までは自分の興味の幅の範囲でしか収集していなかった情報ですが、

学びにより、知っていることが増えると、日々流れている情報の中でも

今まで立たなかったアンテナが立つようになりました。

ではその情報を自分はどう捉えて、今後のビジネスにどう応用していくのか。

ここに関してはまだまだ鍛えなくてはいけないポイントです。

 

2:物事の背景を考えるようになった

1は幅の話ですが、こちらは深さの話です。

新聞や、ビジネス書なども今まではざっと読み流し、

ふーん、で終わっていたことも多かったのですが、

これはなぜこうなっているのか、背景は何だろう、と自身の推測を

深堀するようになりました。

(もちろん全部ではありませんが)

議論ではFACTベースかつ自分なりの解釈が求められるので、

浅い理解だと、伝えきれないという壁にもぶつかりながら、考える訓練を

必死でしています。ただここは苦手分野で、まだまだ発展途上です・・・。

 

3:時間の活用の仕方を考えるようになった

日々時間に追われるようになったため、プライベート含めた1日の過ごし方を

計画を立てるようになりました。

以前は仕事から帰ってきたら、無制限にネットサーフィンしたり、

テレビをぼーっと見たり

ということをしていたのですが、見事に一切なくなりました。

ぼーっとするときも、よし!1時間ぼーっとするぞ!

と決めてぼっーとするようになりました笑

ここに関しては子供が生まれた更に大変になるところかと思うので、

今のうちに更に鍛えておこうと思います。

 

こんな感じで少しずつでありますが

成長を感じられています。

 

これからも引き続き、着実に頑張っていこうと思います。