オヤコソダテ奮闘記(MBA取得・妊娠育児・投資・趣味(ゲーム)など)

数あるライフイベントに向き合いながら、オヤコで育つ奮闘の様を記すブログ。気合と根性だけで生きてきた自分がどこまでいけるのか、記録していきたいと思います。

赤ちゃんが朝までぐっすり眠れるためにしたこと(その後)

こちらの記事に書いた赤ちゃんが朝までぐっすり眠れるためにしたことのその後どうなったかを書きます。

 

f0105864.hatenablog.com

現在1歳3ケ月。よちよち歩きと、ママ・パパ・バイバイ(@^^)/~~~・えんぴつ(なぜ、えんぴつから?)などの単語が出てきたり、足に背中にまとわりついて笑顔で甘えたりして、もうそれはそれは可愛い盛りでございます。

肝心の睡眠はというと・・・

1:本を2~3冊ほど読んだあと、20時前後に、時計を指さしながら「ベッド行くよ~」というと自らベッドに歩いていく

2:抱っこしてベッドに入れてあげると、(我が家はまだベビーベッドを使用していまして、床板を、一番下の段にして床とほぼ並列にして使用しています)掛け布団をナデナデしはじめる

3:3分ほどイチャイチャした後、その後いきなり「バイバイ」と言われ、(若干寂しい気持ちになりながら)私も「バイバイ」と言って部屋を暗くし、部屋を後にする

4:それからは自らゴロゴロしながら眠りに落ちる

毎日これで寝ています。

(1から3まで約10分、4で寝るまでの時間は日によるものの、泣くこともなく一人で寝ます。)

 

友人からは「なんじゃそりゃー!!!」と言われますが、事実です(;´∀`)

3のバイバイと言われる時に寂しさを感じるくらい、サクッと寝ます。。。

正に寝かしつけいらずとはこの事かと!

まあぶっちゃけちょっと寂しくもあるのですが、20時以降自分の時間が取れるのは本当にありがたいです。

MBAは卒業を3年計画にし、ペースを落として学習していますが、仕事も持ち帰りがほぼなくなってきたので、少しずつペースを戻していこうと計画しています。

復職9か月というところですが、比較的私自身も心身ともに(特に心!)健康で働けていて、育児ではほぼノンストレス(ごはんを投げられるときはイラっとするけど)で生活できている要素の一つとしてジーナ式は本当に大きかったなと思っています。

 

まわしものではありません笑、本気で本当にいろいろな人に知ってほしい!

うちの子に合っていただけかもしれませんが、ジーナ式、心からお勧めします。

 

 

 

 ジーナ式の本はこちら。

 

ちなみに、ジーナ式に挫折しそうだと思ったら、 こちらの本もお勧めです。

要は毎日規則正しい生活を送るってことをわかりやすく書いてくれています。

 あとはこちらの本。「赤ちゃんが泣き止む5つのスイッチ」がとても参考になりました。